魔女の泉R トロコンのすゝめ

分かりにくそうなやつだけ記載します。

 

半分以上discordやtwitter、steamコミュニティで見つけたものなので先駆者に感謝。

 

この記事見ても分からないことあれば公式discordへ。公式サイトから飛べます。

 

www.witchspringr.com

 

 

 

まず最初に

 

こまめに手動でセーブしよう!!

 

2周目やるつもりなら話は別。1章終わるごとにセーブ取るのがわかりやすくて良い。

 

 

 

 

アイズンの捕まえ方

 

ラク村で拾える熟成したララクの実をあげると捕まえられます。アイズンの前でインベントリの消耗品から実を使用してください。

 

 

ルカ

 

エリシオン平原中央の上にいるブサイク鳥隊長の右の方にワープあってそこにいます。

 

 

ティアリオン

 

雪老人倒した先のエリア。

 

 

ティアリス

 

エリシオン平原西部のテレポの真上に水場があるのでアインズに乗って移動。その先にいます。

 

 

ティアリート

 

ドラゴンベリー入ってすぐ右にいます。ドラゴンバレー…?

 

 

 

お狐様

 

裏山ゴーレム窟から行ける狐いっぱいいるところにある宝箱からレシピを取得。

 

作成したら白いお狐様の像に話しかけた時に反応するようになります。覚えてないけど装備する必要あるかも。

 

 

うさぎ

 

南島からアイズンに乗って右上へ。南西の海に着いたらウサギのいっぱいいる島があってその奥にいます。金策のお供。

海のエリア移動判定はわかりにくいので、右上に向かって南西の海に辿りつけない場合は適当にうろちょろしておけば着けると思います。

 

 

カンナちゃんのプレゼント

 

最終イベント前くらいになったらカンナちゃんのアジトへ。選択しなかった方のゴーレムが置いてあります。ちなみにバグで何度も取れるので増殖します。

 

 

ドラゴンの卵(メリナさんイベント)

 

イノシシ平原でイベント開始。3種のペットドラゴンのうちどれか(ルカ除く)を召喚した状態で話しかけるとイベントが進みます。イノシシ平原→エリシオン平原西部→ドラゴンバレーの順で移動します。3回ペットを自慢し終えるとバベリア町へ移動するのでジルコニアンドラゴンの卵を見せてください(ジルコニアンドラゴンの後ろに落ちてます)。そうすると卵を孵化させるためのレシピがもらえます。イベント回収でエンディングに変化あり。

 

ネコミス

 

雪原左下にいる探検隊を助けた後、赤ひげに話しかけると鍵を貰えるので雪原左上にある扉の前でインベントリから鍵を使用。特別な道具欄にあります。かわいい。餌はなんと氷の巨人の頭です。贅沢言うな。

 

 

太陽の剣の抜き方

 

雪老人からドロップする凍り付いた心臓でいけます。

 

 

船最下層の扉の開け方

 

最下層にいるエダンに話しかけてイベント開始。ジェイド倒した後に再びジェイドがいた部屋の机を調べて名簿ゲット→ララク村のいつもリビアがいるテントの横の檻の中で寝てるので名簿を渡すと鍵ゲットです。3章限定らしいので逃したら2周目。エンディングムービーに変化あり。

 

 

アルア神殿からチラ見えするライトニングドラゴン

 

南島からアイズンに乗って上へ。

 

 

プリン

 

ラルフの依頼で要求されるやつ。プリン洞窟地下2Fに水場があるので渡って次のエリアにいます。

 

 

最後の攻撃魔法陣

 

教皇に捕まってから逃げる途中勇士たちから隠れるときに使う水路みたいなところ(マッツと話せるところ)の左上に隠し通路があります。

あとアルア神殿の脇道にある補助魔法陣レシピはみんな忘れがち。ここのエリア移動先にある。

 

 

氷の剣の柄

 

ルディナの泉の上でインベントリから使用するとぶっ刺さって時間経過で剣ができあがります。

 

 

ライトニングブレード

 

まずレイナ様のイベントを完遂。イベントフラグは決死隊に会ってからしばらくストーリーを進めると立ちます。会ってすぐだとイベント発生しないので注意。

イベントで行けって言われる祠は岩の丘左側にある水場を渡った先。

イベント完遂後に覚醒前のライトニングブレードを装備して祠を調べると覚醒します。

 

 

炎の審判者(魂の焼却機)

 

エイムハード神殿に飛んで左上からエリア移動した先に石像があるので近づくと戦闘開始。

白樹の杖の最終進化素材である青い炎の石をドロップします。進化→退化を繰り返してここら辺のトロフィーも取ろう。

 

 

魂の剣

 

褪せた魂の剣を装備して上述の石像との戦闘中に相手の攻撃を防御すると覚醒します。ちなみに盾を装備してると盾防御のモーションになって覚醒しないので注意。

こんなん気づけるわけないだろ!

 

 

ナイトメア

 

ラク村北西部の絶対防御鹿が守ってる扉の先。魂の剣が防御貫通持ってるので鹿ワンパンできて楽。

ナイトメアはくそ強いのであとは気合。個人的おすすめは命系統の杖。実質HP1.4倍はバグ。討伐によってエンディングムービーに変化あり。

 

 

フレッドの一番弟子

 

強化しまくろう。おすすめは剣。簡単だし3,4回はリカバリーできるので。

強化の仕方としては単純に満遍なく赤くしていくだけ。ひび割れたらクラックを整えよう。

自分はこれでいけたので多分30%超えるとか何回か装備強化成功で取れると思う。

 

 

武器マスター

 

基本的にトロフィー集めてたら勝手に取れると思う。ルナイベント完遂で貰える杖だけはトロフィー関係ないので注意。炎の杖、ライトニングブレード、ライトニングニードルあたりは進化できるので注意。ライトニングブレードは進化で剣と杖行き来させられるっぽい。

 

 

伝えられない心(ジェイド)

 

難破船の日誌の欠片を6個だか7個集めると自動で合成されて一つの日誌になるのでララク村にいるリビアに渡そう。インベントリから使用。

ストーリー進めるとリビアが村からいなくなるので当然日誌も渡せなくなります。3章終わった直後には渡せるのを確認済み。

 

 

耳を傾けた者

 

特殊イベント回収+回収したうえでのエンディングムービー視聴(エンディングムービーにも変化があるので)で達成できます。

トロフィーに関係するイベントは多分レイナ、エダン、ルナ、アルフレッド、海賊、メリナあたり。もしかしたら抜けあるかもだけど、あったとしても忘れるレベルなので多分普通に探索してれば問題ない。あと海賊はもしかしたら関係ないかも?

 

分かりにくいイベントは海賊とアルフレッド。

 

海賊イベントは南東の海のアジトに潜入→南東の海の上側で2回目のイベント、ロード挟んでから南東の海の左下らへんで3回目のイベント、4回目はロード挟んでアジト前の海岸で終わります。アジトに宝箱が増えます。

 

ルフレッドイベントは、教皇城襲撃中にケイトを倒した後に出てくる人形関連です。

人形を調べたあとアルフレッドに話しかけると沈黙し続けるので(このくだりはもしかしたら必要ないかも)、一旦上階(ミーロがいる場所)へ。そこから先へは進まずに前のエリアに戻るとアルフレッドが人形を抱えてるので話しかけてイベント完遂。エンディングムービーに変化があります。

 

それとナイトメアを倒してからもエンディングムービーに変化があるのでそれも必須。

 

 

 

もしこの記事読んでも分からんわって人いたら上記discordで調べるか質問してください。誰かが答えてくれます。