ディアブロイモータル感想

リリースから一週間そこそこガチ目にやってた感想です。スマホリリースからやって、3日からはPCでやってました。

デモハンで最終パラゴンレベル23、バトルパス課金のみで攻撃力1200までやりました。

 

良い点

  • ハクスラ自体はOP厳選が沼で楽しめる。
  • 上を目指すとかでなければ無課金でも全然やれる。もちろん成長スピードは遅いけど。
  • mmo感はそこそこある。街には人いっぱいいるし、フィールド狩りしてると出てくるダンジョンとかではこの人よく見るなってこととかある。

 

 

悪い点

  • PCの最適化が全然進んでない。スキルUIがスマホと一緒だったり、スマホだと方向指定で通常攻撃打てたのにPCだと対象指定なのでやりづらいしデモハンだと攻撃距離落ちる。一応方向指定でも打てるけどその場合スマホと違って移動しながら打てない。
  • 上目指すなら課金ゲー。課金者は一週間で攻撃力1400とか1500いってたし成長スピードが段違い。でも数万さえ入れればそこそこのところまでは行けると思う。
  • ダーククランの順位を決めるためのgvg(シャドウ・ウォー)がアホほどつまらない。普通にpvpするんだろうなと思って楽しみにしてたのに、出てきたのは人数ゲー案山子殴りダメージ競争だった。イモータルvsシャドウクランの段階までいったらちゃんとpvpできるんだろうけど、もうそこまでの道がつまらなさすぎて萎えた。
  • めちゃくちゃマルチ強要される。自分はマルチ好きな人なんだけど、それでもさすがにこれはないだろうってくらい強要される。具体的には、8人の固定チーム(小さいギルド的な)組むことによる恩恵がでかすぎたり、60レベルいったあとだとどのダンジョン行くのにも、でかめの宝箱(なおゴミ箱)を開けるのにもPT必須でめっちゃ面倒。過疎ってきたらどうするんだろうね。
  • ビルドの幅が狭すぎる。デモハンに関しては一択。さすがにPOEほどのビルド幅は期待してないけど、さすがに考えることなさ過ぎてつまらない。
  • 同期ズレがたまにある。レイドとかインジゲーターの範囲からめちゃくちゃ離れてるのにダメージくらうことがちょくちょくあった。
  • 日課が絶妙にだるい。お遣い日課が2、3個あってそれがだるい。
  • 時限コンテンツが多すぎる。日曜以外18時~20時に突っ立てるだけで経験値貰えるイベントがあるんだけどこの時間毎回は人によっては無理でしょ。
  • ハクスラに関してはそれPOEでよくない?ってなっちゃう。レア泥音ないし鑑定とかいう謎システム挟むせいでドロップした瞬間の喜びみたいなのないし。

 

 

書き起こしてみたらほぼ悪い点だった。地味に正式で一週間しかもたなかったmmoは初めてかもしれない。AA2までこれで持ちこたえようと思ってたのによぉ…。

確かzizaranがプロデューサーに突っ込んでたと思うんだけど、事前プロデューサーインタビューにて装備に直結する課金はないって言ってたのに蓋を開けてみたらこれなのはどうして?みたいな質問に対して、「装備に直結する課金がないと言っただけで強さに繋がる課金はある」みたいな返答しててアホだと思った。レジェンダリージェムが装備じゃなかったらなんなんだ…。そもそも装備に直結する課金がないって言われたら緩い課金想像するでしょ。OW2もあれだしディアブロ4もあまり期待しないほうがいいかもね。