UNDECEMBER ちょろっと感想と役立ち攻略的な

巷ではめちゃくちゃPtW言われてるけどそんなことないしめちゃくちゃ楽しいよ!ということで雑に勧めていきたいと思います。一年前にELYONやめてからずっと身内とMMOとか新作ゲームはしごしてきて全部数日~一か月で飽きてきたけどこのゲームは身内含めて結構長続きしそう。

一応POEもやってたんでそこ絡めて話しますが、100時間ティア4MAPまでしかやってなかったんでエアプしてたら失礼。

 

 

・一週間85時間やった感想

 

今カオスレベル9のティア5回してるところですがまだまだ楽しいです。POEで言うとティア8MAPくらいかな?無限にファームできるんで気付いたら朝になってます。DPS上がってくのを見るのが楽しいから永遠にできる。今のところ目立った不満もないです。

 

・良い点

  • ファームが楽しい。DPS上げていくのが楽しい。OP厳選も楽しい。
  • 芋みたいに課金しないとどうしようもない装備とかはない。
  • ロードと起動が早い。
  • 効率差はさすがにあるけど割とどのビルドでもちゃんと考えれば生きていける。
  • POEに比べるとさすがに劣るとはいえビルドが無限。今は毒炎しかいないけど…。
  • POEみたいにビルドミスって詰むことがほぼない。召喚士だけちょっときつい。
  • POEよりとっつきやすい、わかりやすい。

・人によって良い点だったり悪い点だったりするやつ

  • ボスがくそむずい。POEとかロスアの操作感でダクソやらされる。
  • レイドが大縄跳び。俺は身内とやってるから楽しいと思えるけど野良だとキレると思う。というか野良の中華は大体キレてる。友達いない人は日本ギルド探すなりしよう。
  • ギルド加入は必須。ギルドショップで買える箱からしか出ない必須級のトリガースキルがある(物理ダメUPとか)。あとはギルドバフもある。ただギルメンとの交流は必要ないし要求もされないんで、マルチ嫌いな人は無言ギルド入って寄付だけしてればいい。

・悪い点

  • 中国人ばかり。野良でのコミュニケーションには期待しないほうがいい。
  • ACT中、それからエンドゲーム入ってもしばらくは最強のビルドがあって今の全人口の9割くらいはそのビルド使ってる。誇張とかじゃなくてまじで。
  • 召喚士貫く人は茨の道を覚悟しといたほうがいい。
  • 一部ボス戦はほぼ復活必須みたいなとこある。

 

 

 

・課金まわりについて

 

巷(主にsteamのレビュー)では散々PtW言われてるけど全然そんなことないです。そりゃ言ってしまえばTOP目指すなら課金必須だけど、そんなのどのMMOでも一緒だよねっていう。ちなみにTOP目指すにしても10万くらいと膨大な時間があれば目指せると思う。そもそも課金パックの種類が少ないんですよね。

まぁ言ってしまえば人によってPtWか否かの基準は違うから何とも言えん。ただ芋みたいに課金でどうしようもない差を付けられるとかはない。倉庫とか限界まで便利にしようとすると1,2万はするからそれを許容できるかどうかだと思う。

ただレア泥とか装備とか買えるからそこは確かにPtW要素。まぁPOEもRMT天国だしね? 無課金微課金の民はレア泥落として課金者に経済回してもらおう。

唯一必須課金があるとしたらエッセンス倉庫くらい。快適度が1万倍になる。別に無くてもなんとかなりはする。まぁ2400円あれば買えるからそのくらいの投資はいいよねって感じ。基本無料なのに倉庫課金にキレてるならそれはお門違い。あとペットも欲しいけどマケで稼げば余裕で維持できるから問題ないかな。

あと、時短の課金にはなるのでさすがに課金者とその他では成長速度は段違いです。そこが多分批判を買ってる点なんだろうけど、このゲーム対人ない(本国で不評すぎて一瞬で消えたらしい)し差が開いたところで特に問題はないです。まぁ他人が課金して自分より早く強くなっていくのを気にしちゃうなら向いてないと思う。逆に自分のDPSが上がってくのを見てニヤニヤできる人には向いてる。

 

 

・逆にTtW要素について

 

課金してようがしてまいが時間がものをいうゲームです。POEと同じくMAPをひたすら回すゲームなんでやればやるほど強くなる。ほかに言うことないです。

 

 

・おすすめ課金

 

一位:エッセンス倉庫 2400円

ACTクリアまでは無くても工夫すればなんとかなる。逆にエンドゲームやるなら買わないと無理。

 

二位:カード、錬金倉庫 2400円×2

エンドゲーム中盤以降は必須。石像レベル10くらいまで買わないでやってたけどそこまではなんとかなった。

 

三位:魔除け倉庫 2400円

こいつは取得をティア3以上とかにしとけば普通の倉庫だけでなんとかなりはする。でも合成効率は悪くなる。

 

四位:錬金枠拡張 1500円くらい

魔除けの合成効率あげたいなら必須。魔除け倉庫買った人はこれも買わないとあまり意味がない。魔除け合成だけなら1,2枠拡張すればいける。俺は1枠拡張で石像レベル16まで生きてる。

もっと魔除け合成効率上げたいとかカード合成もしたいとかってなると5枠まで開けたい。

 

 

あとはお得パックとかシーズンパスみたいなのがあるんで財布とリターンとを見比べてお好きにって感じ。ACTクリアパスは1600円で合成含む魔法等級ルーンお好きなの一つ+元素もらえてコスパ高いと思う。お得パックの方はステップアップ優先でいいと思う。

 

 

 

ここからは雑に攻略的なの書いていきます。

 

 

 

・ACTの攻略

 

最速で駆け抜けたい、大人気ビルド使うことに抵抗がない、死にゲーアクションが苦手、このどれかに当てはまる人は毒性の炎っていうスキルを使いましょう。ACT2のルーンショップに売ってるんでACT2の街に着いたら一目散に買いに行きましょう。お代は安いです。ただエンドゲームではそのうちビルド変えることになるのでそれは頭の隅に置いておいてください。課金でパック買ってれば最初から使えます。

逆に上の条件に当てはまらない、俺は自家製ビルドでやるんだ、エンドゲームでビルド変えるの嫌だって人はもう好きにやっちゃってください。そういう人は大体ゲーム経験値多い人だと思うからなんとかなる。ACT2の街でリンクルーン(攻撃命中時とかスキル発動中魔法発動してくれる)やつが売ってるので、それ使って試行錯誤すると楽しいです。近接で人気なのはグルグル(旋風)に雷とか氷とかリンクさせたビルド。弓は拡散射撃+連続射撃。俺のお勧めは貫く矢に死の剣リンクさせたビルド。派手で強いし楽しいよ。召喚士だけは余程の覚悟がない限りやめたほうがいい。ギルメンがACT10のボスで萎えて、クリアはしたけどモチベ低下してた。実際地味だし殲滅速度遅いしきついと思う。

ステ振りはACT2まで無料、ACT終わるまで比較的安価でリセットできるんで間違えても問題ないです。最初は近接なら力、弓は敏捷、魔職は知能に振るのが安定。弓と魔職はACT5超えたあたりから力にもぼちぼち振っていった方が安定します。ただし装備の要求ステと相談しながらで。要求ステは200振ってればエンドゲームでもやっていけるので残り力に全つっぱでもいいです。自分はそうしてます。

ゾディアックはもう脳死で全部ダメージと速度でいいです。困ったら生命とかマナ系に振るくらい。クリ率はACT中はゴミ、というか最前線の人でも30%くらいしか振れてないのでまだ取らなくていいです。クリ率+50%とかは元のステに対しての50%なんで、装備が成熟してこないと取ったところで1%も上がりません。

装備は自分の使ってる武器で品質(装備の横に○○%って書いてあるやつ)いいやつ落ちたら喜びましょう。別に付いてなくても適当なタイミングで更新しましょう。防具も適当に更新していく感じで大丈夫です。OP厳選こだわりすぎるとエッセンス無くなるのでほどほどに。アクセには固有効果があるのでティアよりもそっちを考慮しましょう。

ACT4までは積めるなら抵抗積むくらいの気持ちでいいです。被弾きついなと思ったら増やしましょう。MAPクリックするとどの抵抗がどのくらいあると安定するのか書いてあるのでそれを目安に。一応言っておくと装備OPで積めます。OP厳選の仕方は下のほうで。

ACT5の終盤くらいからボスが猛威を振り始めて、ACT5ラスボスで最初のダクソが始まるんで死にながらパターン覚えましょう。欲張って攻撃せずに1,2発殴ったら回避行動とるのがいいです。氷抵抗はなるべくMAX(75%)まで積んでいきましょう。

ACT6からいよいよくそボスラッシュゲーミングが始まります。ACT5の壁を越えてきた人たちに絶望を味わさせてくれます。ACT9まではそれぞれ必要な抵抗が固定です。道中はなくてもいけるけど、ボスはきついかも。詰まったら抵抗上げるくらいの気持ちで。もちろんMAX積めるならそれに越したことはない。復活の書はACT10ボスまで取っておきたいのでセーブしながらで。5個は残しておくようにしましょう。ログボで1個、7日目まではミッションクリアで復活の書貰えるのでそれも考慮しながら。

ACT10は最後にふさわしく全抵抗が必要です。レンジなら無くてもいけるけど近接はきついかも。俺は弓でしたが適当で行けました。MAP毎に必要な抵抗が違う感じなので各抵抗装備持っておくのがいいかも。ラスボスはカオス抵抗が必要です。75%積むのは結構きついですが40%は積むようにしましょう。カオス抵抗増やす秘薬があるのでそれ使ってもいいかも。なんかミッション報酬か何かで貰える箱から手に入る。間違っても抵抗無しで行こうとはしないでください。無理です。50%でビーム放ってくるやつはDPSチェックです。あの間に敵のバリア剝がさないともれなく死にます。ただ抵抗積んで生命多いと生き残れるらしい。触手は極力止まらずに処理。あとは気合です。ここまでに溜めておいた復活の書を放出しましょう。50%まで安定するようになるまでは使わないほうがいいです。復活無限にある課金者はゾンビアタックでいいよ。

 

 

・おすすめ初期投資

 

うろ覚えですが、ステップアップの1と2を買うのがおすすめです。合計2400円です。ちょっと足りないかもしれないので3000円用意しておくといいと思う。2400円分のダイヤに加えて魔法等級のルーンとかもらえます(ショップで買えるもののみ)。これでやりたいビルドのコアスキルを取って使いましょう。ダイヤはエッセンス倉庫買って残りはご自由に。ゾディアックなんちゃらみたいなやつ買うと一日無料で5回復活できて捗る。更に課金できるって人は、カード倉庫、錬金素材倉庫とか買うと更に捗る。ACT中はこの二つは無くても困らないけどACT終わるとめちゃくちゃ欲しくなる。

 

 

・装備厳選の仕方

まず装備にはティア、アイテムレベル、品質の三つの要素があります。装備の左上に27って付いてるのがティア、上にLv.71って付いてるのがIL、左に15%って付いてるのが品質です。ティアとアイテムレベルはほぼ連動していて上がれば上がるほど高いティアのOPが付きやすくなります。ただACT中はOPのティアは気にしないほうがいいです。沼なので。品質は高ければ高いほど基礎ステ(武器なら攻撃力、防具なら回避とか防御とか)が上がります。アクセには付かないです。防具の品質はあったらいいくらいですが、武器の品質は攻撃力が上がるので重要です。速度とかは上がりません。ちなみに泥品の品質の最大値は18とかそこらへん。めちゃくちゃレアなエッセンスで確率で10上げるやつがあるからそれ使えば28とかワンチャンいくらしい。

 

あと、ACT終わってカオスダンジョンに行けるようになると固有OP付いた装備が出るようになるのと、武器も種類毎にクリ率が高かったり速度が高かったりなどの差が出るようになります(値は固定です)。この鎧の生命力+4%の部分が固有OPですね。これは固定で付いて厳選要素はないので落ちたら取っておきましょう。使うならね。

ちなみにこれは武器を除きT24かT28の装備かつ必要能力値が二つ必要なやつにしか付きません。T28はカオスレベル10以降の話なのでとりあえずT24で厳選しましょう。防御とか回避がん積みするなら気にしないでいいです。

 

他にも権能OPがあって試練ボスで確定泥、カオスでも権能入れるとたまに落ちます。ダメージ+24%の部分がそうです。これは種類も値もランダムなので沼要素です。ついでに特殊なOPが付くようになります。この矢筒だと「命中するたびに、生命力+1」がそうです。命中時確率でダメージ増幅とかもあったりするんで強いです。ちなみにこの特殊OP、装備毎に付けられるやつが決まってるのでそれも厳選要素です。いや厳選多すぎだろ。

 

 

 

・OP厳選の仕方

 

OPにもティアがあって、ACTクリアしてカオスやり始めると10ティアが解放されます。見てくださいこの炎抵抗値、最強です。上でも言いましたがティアだかILが高いほどOPも高いティアが付きやすくなります。

 

OP厳選の仕方としては、

工程1:この工程はお好みです。ACT中はやらないほうがいいです。まず目当ての装備を一般等級にしてから手に入れたらクオリティを上げます。

 

工程2:OP枠が3つになるまで青い顔を使ってください。画像のように枠が3つじゃなくても目当てのOPでティア高いやつを引いたらストップ。枠3つの場合は工程3へ。そうでない場合は工程4へ。

工程3:青いうにょうにょを使って良いOPを3つ引くまでガチャしてください。二枚目のように目当てのOPでティア高いのが1つか2つ出た場合は、青い硬貨みたいなやつでもう一つの?枠にエンチャしましょう。いいやつができたら工程5へ。

 

いいのが二つ付いてゴミが一つ付いた場合こいつ使うのもありです。集まり始めるのがACTクリア後からですが。

 

工程3.5:このOPだけ付けばいい、とかこのOP出にくいなってときはこいつを使いましょう。錬金台でうにょうにょ10個と引き換えに合成できます。例えば、腕のOPで攻撃速度が絶対欲しくて他は抵抗がどれか付けばいいやってときはこっちの方が効率いいです。

 

工程4:青いキューブでOPを+1してください。良いのが出たら工程5へ。出なかったら3へ。

 

 

工程5:できあがったやつを黄色い顔で希少等級にしましょう。ゴミが付いたら白い顔(回帰エッセンス)を使ったあと工程2へ。良いのが付いたら工程6へ。もしここで枠5,6個かつ?枠無しであれば晴れて装備更新です。5,6枠になって黄色いうにょうにょ余ってるならそれ使ってガチャるのもありです。消滅エッセンスも気分次第で使っていきましょう。

あと接尾・接頭エッセンスも気分次第で使っていきましょう。これが現実的に手に入るようになるのはACTクリア後からなので詳しい説明は省きます。接頭で良いの3つ引けたから接尾だけ変えていくとかそんな感じの使い方。

 

工程6:4枠の場合は拡張、5枠以上で?がある場合は?を暴きましょう。良いのが付かなかったらやり直しです。ただこいつらはあまり手に入らないので余裕あるときだけでいいです。

 

ACT終わってすぐの装備更新の時はある程素妥協しないと一生装備更新できないので、ゴミが1,2個付いても無視しましょう。そのあとは今付けてるのと同じ素体を一つ確保しておいてそっちで厳選する方が安全です。

あとエンドゲームではカオス以外の抵抗を70%は積むようにしましょう。カオスは40%くらいあればいいし、なんならカオス抵抗用の装備を作るでもいいし。

レベリングガチ勢の間だと撃破経験値が流行らしいので付けたかったらOP選択できるやつ使ってそれ全身に付けましょう。併せて100%くらいいきます。100%ってことはつまり2倍になるってことなんですよね。

ただDPSは下がるので俺みたいに火力上げてニヤニヤしたいマンにはお勧めしません。というか毒炎以外は火力優先しないときついかも。

 

 

・その他お役立ち情報

  • ダメージ”+%”とダメージ”増幅”は違う。POEやってる人はしっくりくると思う。increasedとmoreの違いですね。+%は加算なので積めば積むほど効果が薄くなりますが増幅は乗算なので効果が薄くなることはありません。原理知りたい人は「POE more」で調べて。
  • ギルドショップのルーン箱からしか出ない必須級ルーンがあります。○○の紋章ってやつですね。基本あれと一週間一個限定の希少ルーン買う感じでいいです。外れると白ルーンも出ますが体感7割で青ルーン出るんで、紋章出なくても普通においしいです。合成の餌にしましょう。

  • 錬金台でルーン継承があるので、メインスキルのスロットガチャして4スロが1スロになったみたいな悲劇は生まずに済みます。俺は初日にやらかしました。なのでいらんスキルでガチャして4スロ以上出たら継承するなり取っておくなり分解するなりしましょう。4スロは分解でスロガチャのエッセンス5個もらえます。ちなみに継承は、等級低い方→高い方への引継ぎはできません。なので白スキルでガチャしていいの出て青以上に継承したい場合は、元のスキルを青にしてからにしましょう。
  • MAPリセットしてモブ湧きなおしできるのでACT中でファームするときは活用しましょう。右下のリロードマークみたいなやつ。街に戻るとできます。

  • 魔除けの合成はティア3+ティア1+ティア1みたいな感じで合成すると確定(多分)でティア3の魔除けができます。確率でティア4になります。ティア4以上の場合は確率でティアが下がることもあります。自分の目当ての魔除けで良いOP付いててティア高いやつを引いたらルビー40で希少にできるので買いましょう。ルビーはマケで地道に稼いで。
  • 余ったカードは合成しましょう。同じティアを4枚合成すると上のティアに、同じ等級のカードを3枚合成すると確定で等級が上がります。ただし希少3枚の場合伝説になるのは低確率です。自分は10連敗してます。てかほんとにできるの?
  • ルーン合成もスロットガチャも天井あります。良心的ですね!(10/21更新)昨日天井(1500回)しまして念願の6スロを手に入れたんですが、二回目の天井は倍の3000回要求されるみたいです。三回目は4500回になるのか…?まぁもう6スロは分解以外の用途ではいらんけど。
  • LOLみたいな感じでモーションキャンセルがあるので攻撃した直後に移動入力すると実質攻撃速度が速くなる。キーマウでやると指が壊れる。
  • 日本チャットへの入場方法。チャットの一般タブを開く→チャット欄の上の方にドアマークみたいなのがあるので、そこ押してjpnと入力でいける。なおロードでチャット欄リログ入ってjpnチャットからも蹴られるので実用性はないです。
  • グラフィック改善設定。そのまま入れると時折スローモーションになるかもだからその時はFPSの項目削除して。導入は自己責任でお願いします。

    Steam Community :: Guide :: Undecember Better Graphics

 

 

今思いつくのはこんなところかな。また何か思いついたら追加します。質問もあれば気軽にどうぞ。ちなみにキャラ名は「krrn」でやってます。くりりんじゃないよ。

あとギルドですが今6枠空きでぼちぼちですがギルメン募集してます。ギルド名は「GORILLAS」です。22名所属してます。。日本人オンリーです。毎日19時ごろから経験値バフ炊いてます。レベル制限とかはありません。長く続けてくれると嬉しいかな。

VCはゴールデンタイムには毎日5~15人くらいいます。かといって別にVCは必須じゃないよ。discord参加も任意です。

discord参加したい場合は、ギルド紹介にあるdiscord招待URL踏んで「roll-request」で挨拶か何か一言ください。URL踏むのに抵抗あったらギルド説明欄にあるフレコにDMでもいいです。まぁギルマス俺じゃないんだけどね。(10/26更新)ギルマスやめたんで後継者になりました。ゲーム内でも個チャもらえれば対応します。

(10/28更新)6枠くらい空いたので日本人ぽい名前だったら無言でも申請受理します。

このゲーム、リログ挟むとチャット履歴消えることがちょくちょくあるので確実に連絡取りたければTwitterの方にお願いします。(@krrn_g)