UNDECEMBER 貫く矢+死の剣のすゝめ Lv.90ver.

二週間くらい前にLv.77ver.のビルドガイドを載せましたが、Lv.90になる過程でだいぶ変わったのと火力伸び悩みの時期になってきているので一度更新することにしました。

前回の記事。ACT終わりたてとかだったらこっちの方が合ってるかも?

kurupinnnn.hatenablog.com

 

怖くて行ってなかったT9黄MAP普通に行けたんでそっちも貼っておきます。

youtu.be

 

 

実はLv.85くらいの時に、弓最強の韓国人のビルドを真似て3日ほど貫く矢と連続射撃(リンクするわけではない、というかできない)のビルドに変えてたんですが、ゾディアックをハンマーの方にしないと連続射撃を使う意味がないのと、単純に自分には合わなかったんでこっちのビルドに戻ってきました。

 

ちなみに今の、とういかKR鯖でもずっとそうなんだけどメタビルドはぐるぐる(旋風)に雷の鎖を付けたビルド。毒炎から移行する人のビルドは大体これ。狩り効率も火力も高い。ぐるぐるがメタというより雷の鎖がメタなんで、雷の渦に付けてたり雷転換した貫く矢に付けてたりする人もいる。あくまで移動しながら攻撃できるぐるぐるのほうが効率いいよねって話。毒炎から何に移行しようか迷ってる人はこれ使っておけばいいと思う。

 

 

・Showcace

 

T9map覚えきれてないので移動がちょっと雑ですが。

 

youtu.be

 

 

・良い点

  • エフェクトとSEがかっこいい。
  • 黄色いダメ表記(クリダメ)がいっぱい出て気持ちいい。
  • 始めから終わりまでずっと使える。最近のKR鯖の動画でもちょくちょく見かける。
  • デフォで敵を貫通してくれるのと射程が長いので割と安全に立ち回れる。

 

・悪い点

  • マナがかつかつ。ゾディアックとか装備で対策しないときつい。呪文スキルをリンクさせるビルドは大体マナかつかつになるんだけど。マナ転換もまぁ取れるか取れないかで言えば取れるんだけどくそ弱くなる。

  • エフェクトが派手すぎて小さい敵に懐に入りこまれるとたまに気づけくて危なくなる。
  • 連続射撃みたいにくそつよ単体火力はない。
  • 発射体数がデフォルト(3本)の状態だとちょっと狩りづらい。
  • ぐるぐると違って止まって撃たなきゃいけない。
  • 物理型なので属性型に比べて現環境だと弱い。

 

 

 

・装備

まだOP厳選途中のやつがあったり権能掘ってなかったりするのでそこは許して。

ゾディアックの変更などあれば随時更新していきます。

 

・弓

IL90以上の素体が欲しい。できれば均衡の守護者の弓。

T10クリ率、T高めの速度、生命力吸収、攻撃ダメ+%の4つが必須。できあがったらちゃんと変化エッセンスで数値天井にするのも忘れずに。

権能はボレアルでダメージか物理ダメ狙うのがいいと思う。俺もIL89のダメージ+%は持ってるけどT10OPの付き方が上と比べて全然低いから倉庫の肥やしになってる。

 

 

・頭

権能はカプリ。クリダメが付く。マナ+とマナ再生が付くと嬉しい。

 

・肩

T28の発射体ダメ+20%が付いたやつが欲しい。OPにはティア高めの物理ダメ。マナ再生とか付くと嬉しい。

 

カプリ権能でダメージ+%が付くけど物理ダメ+%と数値は変わらない。試しに同じ数値で付けてみたら物理ダメの方がDPS高かった。ダメージの方が高くなる人はこっちでいいと思う。

 

 

・胴

ボレアル権能が必須。OPには攻撃ダメージスキルルーンレベル+のティア10を絶対に付けよう。あとはティア高めの抵抗。

 

 

・腕

権能はアクイラ。速度増幅、速度+%、クリダメは必須レベル(付いてないけど)。クリ率も付くと嬉しい。あと素体はマナ消費減幅がおすすめ。

 

・足

権能は移動中の敵にダメ増のカプリ、移動速度増幅のミセラティ、ブリンクCTのアリーサ、攻撃バフスキル強化のカストルあたりかな。自分は今カプリのOPこねてるところ。

OPにはT10の移動速度が欲しい。QOLが上がる。あとは発射体ダメと適当に抵抗が欲しい。

 

・矢筒

ダメ増はボレアル。カストルは弓向けの特殊OPが二つ強いのあって強そう。クリ率あがるのがベスペル。今は直泥したカプリ使ってる。ダメ+%とかよりDPS上がるから強いと思う。

俺はクリティカル信者なのでそのうちベスペルに変える予定。だけど今の矢筒がティア高いしクオリティ付いてるしでなかなか変えられなさそう…。

 

 

・首飾り

素体は速度かダメージかクリダメお好みで。クリ率伸びてればクリダメが一番強いと思う。

権能はダメージ付くやついっぱいあるから自分で見て…。カプリのOPに命中時確率でダメ増幅があって強そう。ミセラティも強化スキル使用時ダメ増幅あるからCT減らせれば常時増幅にできて強そう。自分はカプリにする予定。

OPには物理ダメ2種付けよう。矢筒についてなければ撃破時マナも。

 

・ベルト

マナポCT最強。無いと無理です。素体は生命上がるやつが無難。

あとティア高めの抵抗が欲しい。

権能はベスペルが欲しい。できればマナポCT付いてるやつ。OPでマナ消費-が付く。

 

 

・リング

権能は大体ダメージ付くのでOPで選ぼう。ベスペルで鋭利さ効果増えてクリ上がるから強いと思う。

素体はクリ率増えるやつで。

OPはクリ率クリダメ速度発射体ダメ付けたいしなんなら抵抗も付いてほしい。ベスペル権能付きなら鋭利さUPも欲しいし。

余裕出来たらT10クリ狙っていこう。

 

 

 

 

・ゾディアック

 

 

・ステ

敏捷を要求値くらいまで。装備の要求値の兼ね合いで知能も100まで。マナ増えてマナ再生も上がるから普通に振り得。残りは力。

 

・1

場合によっては速度も。

 

 

・2

場合によってはダメージ+10%も。

 

 

・3

マナポ必須。ただLv.93になったらマナポノード外して後述のノードに変える予定。

 

・4

場合によっては速度も。

 

 

・5

 

 

・6

 

 

・7

Lv.92になった今は一番左のマナポ使用時即時回復まで取ってる。最大マナ増やしてない人はいらないかも。

 

・8

右下のクリ率+30%取るために元素ダメ+10%取らないといけないの具合悪いけど、クリ率+15%を2個取ってると思えば悪くない。

 

Lv.93になったら前述のマナポノードの3ポイント減らしてマナ消費減幅まで取る予定。

俺はあまりDPS減らしたくないからレベル上がるの待ってるけど別にいいよって人はLv.90の時点でも他削って取っちゃっていいと思う。

 

 

・専門

速度上げまくったらもしかしたらハンマーのほうが強かったりするかも。

 

 

 

 

・ルーン

 

めちゃくちゃ綺麗に収めてるのすごくない?ルーン連結エッセンスはなるべく使わないでおいて、トリガー変化のやつの材料に回そう。ちなみに俺は4連敗中。

 

(11/11更新)だいぶ変わったので更新。クリ率紋章を打撃紋章に。

貫く矢の攻撃ダメージ+%を魔力暴風に。

死の剣のリンクルーンを見直して虐殺を一撃に。精鋭虐殺者を発射体減速に。どちらもデメリットがあるルーンですが、トリガー先に付けた場合はデメリット無視できるのでただのダメージ増幅ルーンになります。強い。

 

 

・貫く矢

攻撃ダメ増加、虐殺、弱点看破、多重発射、発射体ダメ増加。発射体ダメ増加は頑張って天井するか1600円のACTクリアパスで取ろう。今日か明日には希少天井で魔力暴風取れるので多分虐殺とチェンジするかな。(11/11更新)攻撃ダメ増加と入れ替わりました。

 

・死の剣

無計画で伝説にした結果6スロ作れなくなりました。3000溜めるまでお預けです。

リンクは割と何でもいいと思う。強いて言うなら多重発射くらい?あとは攻撃ダメ増とか付けとけばいいと思う。俺は色変えるの面倒で精鋭虐殺者付けてる。ただの虐殺の方はトリガーエッセンスガチャに勝利したら魔力暴風付ける予定。

(11/11更新)一撃と発射体減速付けましょう。あとは無難に攻撃ダメ+とは多重発射でいいと思う。トリガーエッセンスガチャに成功してるなら攻撃ダメと魔力暴風交換かな。

 

・その他

メインブリンクとして転がる。跳躍攻撃の代替として瞬間移動(段差超えられます)。

被撃時バフには恐怖の雄たけび。制御状態異常時バフには挑発の雄たけび。正義の雄たけびがあればそっち。まぁ好みでいいと思う。防御強化とか攻撃強化とか入れるとCT共有しちゃうので雄たけびスキルにしてる。

バフには急所一撃と強靭な再生力。前者は主に黄モブとボスに、後者はやばいときに使う感じ。

紋章はクリ率の紋章と物理領域の紋章。打撃の紋章あるならそっちの方が良さそう。

消費マナ増えちゃうので物理攻撃痛くないボス戦の時は物理領域の紋章を外してもいいと思う。マナ足りるなら問題ない。

 

 

 

上記装備で貫く矢のステがこれ。ここにバフとか照準力が上乗せされて多分65%くらいになる?多分。目指せクリ率100%。

 

 

質問や逆にアドバイスなどあれば気軽にどうぞ。

 

あとギルドですが今7枠空き(11/14更新)でギルメン募集してます。ギルド名は「GORILLAS」です。25名所属してます。日本人オンリーです。毎日19時ごろから経験値バフ炊いてます。レベル制限はありません(低レベ中華からの申請多くて面倒なので60レベル制限掛けてますが声掛けて貰えれば外します)。あとは長く続けてくれると嬉しいかな。

申請するときはフレ申かwisください。フレ申くれれば無言でも大丈夫です。

VCは夜(20時~3時くらい)には毎日5~15人くらいいます。かといって別にVCは必須じゃないよ。discord参加も任意です。ただゲーム内チャットはほとんど動かないので寂しかったりレイド募集入りたい場合は参加してください。

discord参加したい場合はギルド説明欄にあるフレコにDMください。