ノアズハートCBTレビュー&正式に使える豆知識

久々にそこそこ楽しいmmoできたので、雑に感想を交えながらこういうことを知っておくと正式で有利だよ的なことを書き連ねていきます。ログインバグで殺される前はダメージディーラーとして一番強かったので参考にはなりやすいはず。

肉入りvpはほとんど触ってないのでギルメン情報しかないです。アニメ調vpはkurtzpel思い出して頭痛くなるから…。
あと正式では仕様変わってるかもなんで許して。

 

良かったところ

・声優が豪華。これは言わずもがな。
・アクション性が高い。直近ってことで幻塔と比べると、向こうはPSO2みたいなジャスト回避入れて他クリック連打で単調だったのに対して、こっちはBLESSUとかELYONみたいな感じで戦闘が楽しかった。ほとんどの敵の攻撃が赤床表示されるから避けるの自体はそう難しくないんだけど、ここでこのスキルを入れてとか最低限の移動で済ますとか割と詰められるところがあって、TA好きとか効率求める人は楽しいと思う。ちなみにダンジョンTAあります。ランキングだけで報酬はないけどね。
・毎日開催されるコンテンツでDPSが上がってるのを実感できたり装備のOPを変えたりして攻撃力の数値が上がったのを見てニヤニヤできる。
・運営の印象は結構良い。バグ起きた人とかランチャー消しちゃった人とかに個別で対応してくれたりしたし、メンター機能とか実装してユーザーを離さない工夫とか頑張ってる。

悪かったところ

・キャラクターの3Dグラフィックが不細工。2Dのキャラグラはめちゃくちゃいいのに3Dモデルの顔が全然違うしみんな一緒の顔に見えて愛着が湧かない。
・mmo感はあまりない。フィールドは広大だけどやることがストーリーと探索くらいだし、ダンジョンも一人で行けるからゲーム内での出会いはほとんどない。レイドボスも大人数で参加できるわけではなく1~4人ptで参加してダメージを競うだけなのでレイド???って感じ。ただ本国だとgvgが実装予定らしい。
・日本語化が圧倒的に足りてない。一昔前のGoogle翻訳を使ったみたいな酷さだし、一部コードが見えてたりそもそも中国語のままだったりでストーリーは全然楽しめない。まぁ正式までには何とかすると思うけど…。
・バグも結構多かった。全体で致命的なバグが起きることはなかったけど、自分含むランキング一位取ってた3人がログインできないバグにあって、最初に発生した自分なんか3日丸々ログインできなくてレイドとか光の試練一位だっただけに結構萎えた。結局その後追加で発生して報告されてた分含めて6人くらいしか発生しなかったバグだったけど、テストで見つかってよかったねって感じ。なんか運営に聞いたところ本国でも海外版でも発生したことのないバグで原因突き止めるのも大変だったらしい。
・UIとPCの操作性が悪い。マウスクリックしないと視点移動できないのは驚いた。慣れれば問題ないけど。あと初期設定だとスキルがKだったりでやばい。まぁ声が多かったから正式までには改善されると思う。

課金感

強化石とか無限に買えたから課金すればするほど強くはなるけどめちゃくちゃ差を付けられるかって言われると微妙かもしれない。veは札束で俺つえーできるけどvpはただつぎ込むだけじゃ無理だと思う。成長速度で言えば課金者のほうが圧倒的に早い。ちなみにプロデューサーQ&Aにて。

画像

職業(武器)

片手剣、槍、双剣、弓の4つがあって装備さえ持ってるならいつでも変えられる。vpは片手剣、veは弓が最強だと思うけどOPってほどじゃない。ただvpの片手剣はCCくらってる時でもガード入れられたらしい(ギルメン情報)ので割と頭おかしいと思う。憑依幻霊も片手剣は種類多くて強いのも多いしね。双剣は初期vpでどっちが先にハメるかメタだった。槍はあまり知らないけどカーミー憑依が強かった。ユキムラ…?

コンテンツ

結構量が多くていっぱい遊べるけどCBTだと1週間と半分くらいで飽きてきた。ただ飽きただけでまだまだやることはあったのと、正式では課金しないなら成長スピードも遅くなるだろうからコンテンツ量に関しては心配しなくてもいいと思う。光の試練っていうエンドレスに登れる塔もあるからやることなくなったらそれやればいい。フィールド探索についてだけど、アルパカだけは絶対買わないほうがいい。性能低いし宝の地図買ったほうが100倍おいしい。

ステータス

VIT(フィジカル)、AGI、STR(パワー)、LUKの基礎ステにその他もろもろ。貫通とかトルゥーダメージ(これ謎)とかいろいろ。LUKはレア泥率しか上がらない。あと罠なのが、クリ率と会心率があって、何が違うのっていうと近接はクリ、遠距離は会心っていう住みわけが謎にある。

幻霊の種類

盾、賢者(サポート。なぜか片手剣持ってる)、任侠(火力特化)、闘士(近接)がある。このゲーム近接AIが割とごみなので火力はあまり出してくれないわ、オートvpだと即死したりお散歩したりで、盾はタンクとして使えるけど闘士は基本憑依で使う感じだった。ちなみに憑依はプレイヤーにその幻霊のステ、スキルをコピーする的なやつ。SSRだけ憑依に特殊能力が付く(盾は基本被ダメ減ヘイト増加で他は武器特有のモーション強化とか)。基本任侠憑依で連れていくAI3人は遠距離のやつがいい。おすすめはアーフ、シャーリー、モーゼス、ジャンあたり。アーフはSSRだから凸進めづらいけどジャンはRで凸進めやすいし強いのでコスパいいし、他二人はSRでちょっと頑張れば6凸いける。盾は光の試練やvpで結構お世話になるし賢者はヒーラー欲しいときにセバスとかサポートで与ダメup付きのバリア張ってくれるオーロラが強い。闘士と近接武器持ちの任侠は大体弱い。凸進んだから使ってみるかって思って連れて行った時の残念感よ。あとSSRのユキムラはギルド内で散々ネタにされる様な性能でした。あいつだけ排出率おかしくてめっちゃ当たるの許せない。

火力(攻撃力)の上げ方

まずSSR任侠(蘭丸かココアかアーフ)を当てます。憑依するとAGIとSTRそれぞれ1上げるごとに攻撃力が5増えるから上げやすい。そしてこいつらの凸を進めていきます。ptdps上げたいならモーゼスとかの凸優先で。装備のOPやエンチャでSTRとAGIを稼いで完成。CBT終了時のステがこれ。自慢です。蘭丸4凸憑依でこれだったから6凸いってればもっと上がってたと思う。
自分の火力ptは蘭丸憑依モーゼスジャンシャーリーだった。属性毎に特性みたいなのがあるんだけど、前3人が闇で被ダメ増加デバフ入れてくれるから強かった。アーフは出た時期が遅かった関係で全然使ってなかったけど凸進めばちゃんと強い。

画像

火力の出し方

まず敵はある程度殴られると怒り状態になって、そこからさらに殴ったり時間経過でブレイクしてその間ダウンして被ダメが上がるっていう仕様がある。グラブルやってた人はイメージしやすいと思う。こっちも殴ってくと怒り値が溜まってキャラそれぞれ覚醒技を出せるんだけど、それが相手の怒りゲージを減らせるので敵の怒りゲージ3/4くらいで四人一斉に覚醒を撃つと一気にゲージ減ってブレイクに覚醒技ぶち込める。敵の被ダメ上げる覚醒もあるので順番には注意。そこに自前のデバフ入れたり事前にチャージしてたアロレとかを撃つなりすると結構稼げる。
あと弓限定の話だけど、軽撃→強撃コンボをひたすら撃つのが一番dps出ると思う。普通に撃ったらモーション長い強撃を軽く撃てる。ただ敵から離れるとこのコンボ発生しなくなるので注意。

装備のOP厳選について

紫装備は知らん。ピンクはメイン武器にAGIとSTRとATKが付く。その他AGIかSTRが付く部位はATKも付くし逆にATKが付くならAGIかSTRも付くので両方つくまで厳選。オレンジ装備は靴とベルトがAGI&STR&スタミナ全部上がるOP付く化け物。全部位確認できてないけどズボンとネックレスには付かなかった。ちなみに上の3種上がるOPとは別にAGIが二個付いたりするので厳選は難しいけど二個付きが出たら大当たり。一個は確定で付く。

日課

スタミナ全消化は大前提で、必須なのはLv.50くらいで解放されるルナティック秘境一回くらい。ルナティック自体は1日3回制限なんだけど交換トークンもらえるのが一日一個のみだから無理していかなくてもいいって感じ。ただたまーにワンランク上のピンク装備が落ちる。
他、まずピンク装備揃えるためにハード秘境、ある程度装備が揃ってきたらレアモンスター3回(エンチャント素材貰える)、モンスター野営地3回やったあと、とりあえず4人武器レベル+10にするまで幻霊特訓。早く装備揃えるのではなく長期的に見て良い選択肢を取るならレアモンスターとかも開放されたらすぐ行くべき。スタミナ的にはハード二回分だし全然行っていいと思う。エンチャントに必要なトークンがそこからしか出ないのと、エンチャントの効果で攻撃力100とか平気で上がるので強い。

対人

5種類ある。
一つ目は幻界闘技。アズレンみたいにpt組んでオートで戦わせる。AI戦なので構成同じだと割と運ゲー。メタ考えるのは楽しいと思う。最初のころはモーゼスOPみたいな感じだったけど、最後のほうは盾キャラメタだった。基本的に盾以外の近接はAIがゴミ。めっちゃ空振りするしよくお散歩する。蘭丸とかはまだましだったけどね。
二つ目は栄光闘技。普通の怠慢。戦力調整が入ってできるだけ均等にさせられる。弓はCC入れられるのがCT長めのジャンプ強撃か軽撃強撃コンボだったのでハメにくい。双剣が多かった印象。ただ片手剣は使い手少なかったけどいつでもどこでもガード入れられてOPだった。
三つめは頂上決戦。怠慢だけど幻霊を3人選んでBO3で戦う。こっちも戦力調整ある。
四つ目はファイナルクエスト。PUBGです。
五つ目は団体戦。4v4。俺は少ししかやってないし一生後ろから弓チクしてるだけだった。ギルメンでガチってたptは最終的に全員近接になってた。

肉入りvpは戦力調整入るやつが多いんで札束よりPSゲーだと思う。てか調整なくてもPSある人には課金しても勝てないと思う。余談だけどBLESSUでよくvpやっててフレだった人がめちゃくちゃ強かったらしい。声かけようかな~って悩んでたら飽きたのか消えちゃってた。

その他やったほうがいいこととかダメなこととか豆知識

トークン一個で交換できるモンタ装備を在庫なくなるまで交換。ピンク装備を分解することで装備のOP数値上げに使う石が手に入るのであればあるだけ良い。一個で交換できるので交換→分解で在庫なくなるまでは永久機関できる。週リセなんで週一でやろう。
・ギルド参加。時限で毎日経験値3万貰えるしそのうち専用部位装備も買える。
・週間ミッションは報酬全部もらえるまでやる。
・正式にはメンター機能があるらしい。ゲーム内で初心者の質問に答える役割の人みたいな。FF14にあるあれね。ほかの人は知らんけどログインバグの件で運営と話してたらスカウトされたから、CBTやりこんでて正式もやる人はもらいやすいかも?なんか専用称号がもらえるらしい。
・探索を進めると溜まっていく開拓の印章で買えるアルパカだけは余程ほしいと思わない限り買わないほうがいい。同じく開拓の印章で宝の地図が買えるんだけど、それを使うと開けられる宝箱が美味しいし探索進行度も上がる。てかアルパカの性能低い。
・このゲーム二段ジャンプあるんだけど高いところから落ちて地面すれすれとかで二段ジャンプしても落下ダメージがなくならない。なくす方法としては、攻撃ボタンを押すか鍵縄を地面に向かって打つか。攻撃はちょくちょく出ないことがあったので鍵縄のほうが確実。
・バッグを満杯にしてダンジョンとかクリアするとアイテムと一緒に経験値もメールに送られるので経験値を保管できる。

9日もこの記事放置しちゃってもうネタ忘れちゃったのでここらへんで。

ブルプロはよ。